Wat Pho~礼拝堂~

  
バンコクで最も古いの王立寺院
 ‘‘ワット・ポー’’
正式名所は
「ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム=ラーチャウォーラマハーウィハーン」
と、ものすごい長い名前だそう
 
ワット・ポーはタイで初めての大学でもありますが
この寺院で一番有名といえば
やはり涅槃仏です

f:id:OneW:20140813102358j:plain

寝釈迦様は礼拝堂の中にいらっしゃいます 

f:id:OneW:20140813102738j:plain

柱や壁、天井までに広がる

内部の装飾も本当に美しいです

f:id:OneW:20140813102758j:plain

中に入ると本当にその大きさと輝きに驚かされます

全長47m、高さは17mに及ぶそうです

f:id:OneW:20140813142357j:plain 

背面も見る事ができます

f:id:OneW:20140813150055j:plain

足下側からみると

また素敵

f:id:OneW:20140813152446j:plain

足だけでも縦が5m

横が1.5mとかなりの大きさがあります

f:id:OneW:20140813143431j:plain

こちらは釈迦像の足の裏に施されている

螺鈿細工の一部です

真珠貝を使用してバラモン教の宇宙観を描いています

 実際はこちらは横向きになっています

f:id:OneW:20140813144557j:plain

礼拝堂内の壁画

f:id:OneW:20140813150328j:plain

 

f:id:OneW:20140813152509j:plain

 こちらは寝釈迦様の裏側にある壷なのですが

108個ずら〜っと並んでおり

この中に硬貨を一枚づつ入れていくことで

煩悩を一つずつ捨てていく為に置かれているんです

みなさん、寝釈迦様の足下の横で硬貨の入った入れ物を受け取り

シャンシャン音を鳴らしながら 硬貨を壷の中にいれていました