Wat Arun〜暁の寺〜

 

 

f:id:OneW:20140817161014j:plain

タイの旅で一番の思い出は

暁の寺、ワット・アルンです 

 

暁の寺―豊饒の海・第三巻 (新潮文庫)

暁の寺―豊饒の海・第三巻 (新潮文庫)

 

 

三島由紀夫のこの作品を読んでから

タイに行きたいと思ったので 

今回はどうしても行ってみたかった場所です

f:id:OneW:20140817165600j:plain

f:id:OneW:20140817165625j:plain

ワット・ポーよりも観光客は少ないので

ここはゆっくり見学できました

f:id:OneW:20140817164352j:plain

f:id:OneW:20140817165322j:plain

しかし此処ワット・アルンは去年から14年ぶりとなる

大掛かりな改修工事をしているらしく

ところどころ工事中の仏塔がありました

f:id:OneW:20140817165958j:plain

f:id:OneW:20140817212354j:plain

f:id:OneW:20140817220113j:plain

でも、たとえ工事中でも憧れの場所だったので

とても感動しました

f:id:OneW:20140817164728j:plain

ワット・アルンの仏塔は登る事が出来ます

しかし、この階段写真でも伝わると思いますが

とっても急なんです

f:id:OneW:20140817213000j:plain

80mほどあるそうで

登るだけで息が上がります

f:id:OneW:20140817215136j:plain

f:id:OneW:20140817162737j:plain

周りにここ以上の大きな建物はなく

とても見晴らしがよく眺めはとってもよかったです

f:id:OneW:20140817213337j:plain

ただ登ってきたならば

降りなきゃ行けない...

上から見下ろそうと思っても

角度が急すぎてステップが見えません...

 

f:id:OneW:20140817221059j:plain

上から降りてきたころには

すっかり疲労しきっていましたが

日陰でお昼寝していた猫ちゃんに癒されました