玄米が簡単に炊ける土鍋

 

f:id:OneW:20150207234350j:plain

そうそう、テーブルウェア・フェスティバルで
みすずの玄米ごはん鍋という
玄米を簡単に炊ける土鍋も頼んでいて
昨日それが届いたので
さっそくカレーライスにした

http://instagram.com/p/yza0EyB-sI/

 

カレーは野菜カレー派なので具は

カボチャ、ジャガイモ、ブロッコリー

タマネギ、レンコン、ニンジン

野菜ごろごろカレー

ブロコリと人参以外は素揚げした

 

http://instagram.com/p/yzbF4-B-sv/ 

お皿はもちろん古谷製陶所の深皿で!

 

玄米を炊く事に関していえば

この土鍋は普通の土鍋よりも

玄米を炊く工程を色々省けるので

とても良いと思う。

一晩、浸けておかなくてのいいですよ

それに美味しくなる

 

ただ白米を炊いた時は

普段から土鍋ご飯なので特に感動はせず

今までは料理研究家の奥薗さんの

土鍋を使用していたので

それに比べると口がとても小さく

炊けた後に取り出し辛かったな

ついでに入れ辛い

 

 ---------------- キリトリ ---------------- 

f:id:OneW:20150208115341j:plain

カレー粉はずっとこれを使っている。
いちよう表向きは化学調味料不使用(疑い深い…
一般的なカレー粉に慣れている人には
味に締まりがなく不味いと感じるかもしれない
(姉の子供に昔、味がないといわれた)