オレンジとレンジの活用法

f:id:OneW:20150228141615j:plain

f:id:OneW:20150228141632j:plain

f:id:OneW:20150228141639j:plain

f:id:OneW:20150228141647j:plain

十二月、ターキーを焼きたいがためだけに

購入した33Lの電子オーブンレンジ

ここ数年、電子レンジというものを

使用せず生きてきたので

購入したはいいけれど

いつ使えばいいのかが分からず

結局クリスマス以降は

ぬるくなったコーヒーを

暖めなおすぐらいしか

出番がなかった電子レンジ

さすがにもったいないな。と思い

締め切りからやっと解放されたし

パンを焼いてみることにした

 

今どきすごいんだ

時間をかけてやっていたパンの発酵は

たった一つのボタンで

レンジがやってくれるらしい

そう言うと隣から

お前は石器時代の人間かっ

そういう声が聞こえてくる

しょうがないさ。知らなかったんだから

 

そしてパンがあるならジャムが必要だと

ずいぶんと前から籠の中に

放置されていた大きなオレンジで

オーブンがパンを焼いてくれている間に

小鍋でジャムにしてみた

本当はオレンジピールにしようと思ったけど

このオレンジ、ドコ産のナニ農法か

もう忘れてしまったので

ピールはちょうど冷蔵室の中に

国産レモンがあったので

そっちを使ってみた

レモンを使ったことで

酸味が更にましてとても美味しい

私の最愛のヌテラ様と一緒に使っても

味がよく合い美味しかった

またオレンジを買ってきたら作ろう

 

焼き上がったパンは

外はカリッ、中はフワッとしていて

適当に粉類を混ぜた割には

なかなかいい仕事をしたなと思う。

うん。おいしい。

丸パンは作るの簡単だし

軽いからぱくぱく食べちゃって

すぐに無くなるので

日々、パン作りしてようかな。

なんて。

 

ただ、自覚もしているけど

焼き上がったパンを見せたら

‘‘パンの成形に性格出てるね”

なんて言われて

えへへ。

そう笑うしかなかった